2009年9月7日月曜日

未来、長野へ行く!!

9月6、7日と長野へお出掛け!

目的は長野県動物愛護センター ハローアニマル訪問です。



少し早くついたので、センター内を見学!
未来は、まわりの田んぼに取り付けられた「すずめ脅し」の音にビビッてしまいました。


その後、センター長さんの説明を受けに普及啓発棟へ!
ここは動物は入れないところだったためケージの中に!
最後までおとなしくしていてくれました♪



このセンターは動物から人間への様々な癒しを中心とするものを引き出そうとする活動、祉施設等への動物介在活動(AAA)、病院への動物介在療法(AAT)、学校への動物介在教育(AAE)を3本柱とする広義のアニマルセラピー事業を中心に事業を展開しているそうです。

また、行政がリーダーシップをとり、長野県愛護会、獣医師会などの協力で、平成7年に「家庭犬インストラクター制度」【県(長野県動物愛護会)が認定】を導入し、認定を受けた指導者による地域ごとに犬のしつけ教室が行われるようになり、多くの家庭犬インストラクターが誕生しているそうです。

長野県中のワンちゃんが飼い主さんとアイコンタクトをとりながら散歩するようになることが理想とのセンター長さんのお話しに感動。



日立を8:40に自宅を出発、常磐道から北関東道を経て東北道へ
東北道の佐野・藤岡ICで降りて、国道50号線を少し走ります。
再び北関東道に乗り、関越道から上越道に入りました。
横川SAで未来パパ好物の「峠の釜飯」で早い昼食!

かまめし~!


センターのある小諸市には12:30に着きました!
ちなみに高速料金は1000円均一×2で2000円でした。

センター訪問の前に懐古園へ!




センター訪問の後には菅平高原で羊さんとご対面!



その後宿泊予定のアートホテルドッグレッグ軽井沢へ!



ワンちゃんと泊まれるきれいなホテルでした。

でも、電話予約(メールでの受け付け無し)の時の記入ミスらしく、予約表に名前が無いとバタバタ!
国道沿いにあるので車の音が結構入ってきました。
チェックアウトの時には、予約で確認した7,000円(一人素泊まり)ではなく、ハイシーズンの9月なので 9,000円と言われましたが、7,000円にしてもらいました。

 

0 件のコメント: