2016年5月12日木曜日

バラが咲き始めました


庭づくり4年目のバラの季節

蕾がたくさんつきました♪

最初に咲いてくれそうなのが

ジェーンオースチン





そして、ミニ薔薇






ゆっくり咲いてね(*^^*)

2016年4月5日火曜日

物置のドアをリメイク

物置のドアをリメイクしました♪

普通の物置にボードと棚をつけたら
何だか物置を小屋風にしたいと考えてしまいました

DIYで検索してみると
色々な工夫をしながらやっている方がいますね(^^)

皆さんのDIYを参考にしながら
やってみよう♪

本当は板を打ち付けてペンキを塗ってと考えていました
でも、物置自体がダメにならないのか心配もありました
知り合いの大工さんに聞いたら
『大丈夫だよ!』
って簡単に言ってくれちゃったので
何だか「何でもイイからやってみよう!」
となったわけです。



材料はほとんどベニヤ板です。
デザインして
サイズを決めて
ホームセンターでカットしてもらいました♪
窓枠は手作業で!
(まっすぐには切れないよ!と言ったとおりでした(^^;)



ペンキを塗ってこんな感じになりましたよ!

実はこの窓の細い窓枠
厚さがどうしても2ミリ厚いのです
削るための試行錯誤しましたが
全く妙案は見つかりません


そこで例の大工さんに相談
『明日、仕事に行く前に電動かんなで削ってやるよ』
と、朝一番で来てくれました。

電動かんなをセットして
ガーッとわずか20秒?

『掃除は自分でしてね』
とお仕事に行かれました。

車を見送りながら拝んじゃいました(^o^)




ビフォー&アフターを見ると
いいのでは?




花とのコラボもどうでしょう?



何だかうれしいリメイク作業でした♪


2016年3月25日金曜日

手作りボード

古びた物置にボードと棚をつけてみました♪
ボードのこの文
かわいい花は、小さな庭で花盛りです
みたいなことを書いてみました♡


鉢のバラ、日陰でもぐんぐん育つ(はず)のロサ コナン濃いピンクを見ながら、いい仕事をしてくれる妄想してます(笑)
いつかはこの物置を小屋にしたいなぁ
花たちも咲き始めてますo(^▽^)o


























2016年3月12日土曜日

バラにニンニクエキスと唐辛子エキス


バラたちに
「ニンニクエキス」「唐辛子エキス」を散布しました♪

アブラ虫やゾウムシなどに効果があるそうです。

このエキスを作ったのが2週間前
本当は2か月ぐらいおいたほうが
いいらしいのですが。






この芽を出したバラたちをまもってくれるでしょうか?














たくさん買ったチューリップも芽を出しましたo(^▽^)o








種を取って蒔いたパンジーやペチュニアアークトチスが
花いっぱいのガーデンにしてくれるかなぁ











2016年2月25日木曜日

オリーブの剪定

2月がオリーブの剪定時期だそうです。

この時期に剪定すると、春からの勢いが違うらしいんです。
で・・

元気に成長してもらうために頑張りました♪





剪定前です


2015年12月5日土曜日

ありがとう未来!

未来が虹の橋を渡りました。

11月29日  PM11:50
16歳と半年

大往生でしたね、病気の多いキャバリアで16歳まで生きられた事は、他のワンちゃんの18歳、19歳と同じでしたよと
動物病院の先生に言っていただきました。

けいれんをおこしても
しっかりご飯を食べていたのに
27日の午後から
食べることをしなくなりました。

病院で水分補給の注射などをしてもらい
自宅へ

その間
未来との思い出が
次から次へと・・

色々なところへ出かけました
大好きな長野へ
東北へ
新潟へ
埼玉も千葉も東京などなど
助手席で景色を見るのが
大好きな未来でした

11年前
愛嬌のある未来の様子を見て
アニマルセラピーの
ボランティアを立ち上げました

犬友がいっぱいでき
色々な活動もしました

今のお友達のネットワークは
全部未来のおかげ

ありがとう未来!

外から帰った時に
リビングのドアの向こうから見つめる
未来がいないのは寂しいけど

朝起きた時に
布団の中で手を伸ばした時
未来がいないのは悲しいけど

たくさんのありがとうをくれた
未来を
明るく送り出そうと
夫婦で話し合いました

眠っているような
今にも起きだしそうな未来に

ありがとう!未来
未来と過ごした日々は
本当に幸せだったよ♡
と伝えました

未来を送った日の海は
真っ青で
キラキラ輝いていました(^ ^)














2015年11月21日土曜日

未来の日記




けいれんをおこした未来を病院に行く時に
前回のけいれんは何時だったか?

日記をつけていたので、すぐに先生に伝えることができました。
書いていてよかった♡