2015年1月4日日曜日

バラの誘引

我が家のつるバラ4本の誘因が何とか終了(^ ^)

庭作り3年目?
の私にとってこの誘引はとても難しい作業でした(≧∇≦)

家にある本を見たり、ネットで調べたりしながら見よう見まねです。




○ナエマは太い枝にしか花はつかないことや、生が硬いので無理に曲げたりしないほうが良いなどの情報を収集して





○コレッタは木っぽいので伸びた方向に





○いちばんツルが伸びたアイスバーグ。難しい難しいと思いながら作業して、最後にこのアイスバーグの誘引の頃には、なんか楽しい♪

コレッタとつるアイスバーグ




頭にとげが刺さったり、気がついてみたら手は傷だらけ(>_<)なのに、来春、ここからきっとこのぐらいに枝が伸びてこの辺に花を咲かせて・・
などなど考えられることが嬉しくなってましたよ(*^o^*)


でも・・・
思い通りにならないのがまたいいところなんでしょうか(笑)

0 件のコメント: